慶事。

土曜日は、午後から親戚の結婚式に出席してきました。会場があふれるくらい多くの方に祝福され、新郎新婦は幸せな笑顔でいっぱい。私もそんな幸せな気持ちを少しだけおすそ分けしてもらい、ゆったりとした気分を満喫できました。懐かしい人たちとも久しぶりに再会できて、笑顔いっぱいの一日になりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

育児は・・・

当たり前ですが、育児は大変です。人間を一人(時にはもっと多くの人数)創り上げていくのですから、むしろそうでなくてはならないと思います。ですが、やはり、大変なことは一人で取り組むと、疲れます。『イクボス』?の存在も、お母さんたちの負担軽減になるという記事をあるサイトで見かけました。『イクメン』は知ってましたが、さすがに『イクボス』は知りませんでした。育児に理解のある上司という意味で、東京都の全管理職がイクボス宣言をしているそうです。とても良いことだと思います。・・私はといえば、『イクジイ』とは、とても言えないのが現状です。


 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

すっきりしました。

3年ほど前に入手した観葉植物(モンステラ)が大きくなり、鉢も小さく窮屈そうです。以前から気になっていたのですが、言い訳して、伸ばし伸ばしにしていました。モンステラの場合、今の時期がちょうどいいとのことで、妻にも手伝ってもらいながら、なんとか4つに株分けすることができました。見た目も、気持ちもすっきりです。うまく根付いてくれるといいのですが・・。それと、腰痛にならないようにしないと(苦笑)・・・。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

なかよしです。

もうすぐ10か月になる孫娘ですが、いろんなものに興味を示すようになりました。目に映るもの、手に触れるもの、すべて新鮮なんでしょうね。ペットの毛をぎゅっと握って、引っ張ったりもします。かなり痛いのではないかと思うのですが、不思議と怒りもせず、ホントに無抵抗で、なすがままにされています。相手が赤ちゃんであることをわかっているみたいです。きっと、自分はお兄ちゃんだと自覚しているのでしょう(微笑)。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

知らないことってたくさんありますね。

新聞を見ていたら、「七夕の夜に天の川にかかる想像上の橋の名前は?」というクイズがあり、答えがわからず、調べてみたら、「かささぎ(鵲)の橋」というのが正解でした。織女と牽牛が会えるように、かささぎの翼をならべて橋渡しをするのだそうです。かなり有名な話で、古今和歌集にも「かささぎ(鵲)の 渡せる橋のおく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける」とありました。どうでもいいことで、知らなくても済むことですが、いろいろ調べてみるということは、無駄にはならないと思った次第です。・・・という過ごし方を今日はしようと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

目にいいみたいです。

朝晩の気温の差はありますが、朝は気持ちよく通勤できるようになりました。少し早めに家を出て、いつもとは違うルートを歩いてみたら、普段見かけないきれいな緑が目にはいってきました。ちょっと得した気分。早起きではないけれど、「三文の徳」っていう感じです。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「ほうれんそう」。

食べ物ではなく、工場などでみかけることがある言葉ですが、仕事に携わる人のための、3つの基本姿勢を表す合言葉みたいなやつです。「ほう」は・・「ほうこく」の「ほう」。「れん」は、「れんらく」の「れん」。「そう」は「そうだん」の「そう」。3つをつなげて「ほうれんそう」。覚えやすくていいと思います。そういえば、私も覚えていたはずなのに、思い出すのに時間がかかったり、同時に複数のことをするのが面倒になったりします。ですので、できるだけ「指さし」「メモ」「声かけ」をするようにしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

桜もいろいろ。

桜が満開です。趣味ではないのですが、このシーズン、通勤の途中とか、車の運転中とか、満開の桜を見ると、思わず写真をとりたくなります。日本人の気質なのでしょうか?。何枚も写真を撮ってしまいます。でも、一枚一枚違っていて、同じものでも、条件によって、いろいろと違って見えるのが、趣があって、いいですね。・・ということで、桜木町と川和町でみつけた満開桜です。どちらも同じ横浜市です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

いよいよですね。

東京は、ポカポカ陽気で5月並みの暖かさだそうです。桜も満開、いい季節になりました。こんな過ごしやすく、気持ちのよい日が、毎日続くといいのですが・・・。午前中スーパーに買い物に出かけたら、お母さんと一緒に走り回っているチビッコの数が少なく、いつもより、寂しい感じがしました。今日、入学式を迎える新一年生や、新学期を迎える子供たちが多いからでしょうか?これから楽しい学校生活が待っていますね。いいですねぇ(微笑み)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

鎌倉。

今年初めてですが、鶴岡八幡宮に出かけてきました。参道を歩いて、型どおりにお清めを済ませてから、大銀杏のそばの急な階段をゆっくり登って、「二拝二拍手一礼」してきました。気持ちがすっきりしたところで、「こまち通り」を散策。買い物もしてきました。とてもおいしい和菓子に、癒されました。花より団子ですね~(笑)。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ