寒くなりました。

朝晩だいぶ寒くなりました。空気も透明な感じがあって、朝の通勤時には、紅葉とか遠くに見える白い富士山を楽しめます。そんな感じの朝は、できるだけゆっくり見るために、ちょっとだけ早起きして、早めに自宅を出ることにしています。年齢のせいか、季節を感じる瞬間を大切にしたいと思っていますが、そのためには、ちょっとした努力や工夫が必要ですね。先日も、実家の「収穫」をもらうために、長距離のドライブをしてきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

立冬。

昨日は立冬。冬の気配を感じる時期になりました。通勤の時、顔に当たる空気がひんやりして心地よい感じはしますが、自分としては、それほど「冬」らしさを感じません。朝、時々見える富士山の頭もまだ白くはなっていないみたいです。ところで、立冬には「日付」と「期間」があるのを以前耳にしたことがあったので、ちょっと調べてみたら、期間としての立冬は、11月7日から11月21日の「小雪」までを指すようです。年のせいか、充実している?せいか、あっという間に1週間、1か月が過ぎてしまいます。そんな時には、こうやって「暦」について、調べてみるのも趣があっていいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

選挙と試合。

日曜の夜は、選挙関連の番組が多かったのですが、私は村田選手の「リベンジマッチ」の方が気になっていました。とてもいい試合だったと思います。勝者となった、村田選手は、試合後に、ファンに感謝の気持ちを伝えるとともに、相手選手についても「友人です。初めてできた友人だと彼も言ってくれて、僕もそう思っています。これは高校の恩師が言っていたんですが、ボクシングは相手を踏みにじってそのうえで自分が上に立つ。だから、勝った人間はその責任が伴うんだと言われました。彼の分の責任も伴ってこれから戦っていきたい」・・と話していました。勝負には必ず勝ち負けがあるわけですが、ただ勝てばいいというのではなく、勝ち方がさわやかで、とても立派だと思いました。選挙も勝負です。・・・立派な勝ち方をしている人たちは、応援したいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新設。

お台場のダイバーシティにあった実物大のガンダムが、今年の3月に撤去されました。確か、7-8年ぐらいは設置されていたと思います。ダイバーシティといえば、「ガンダム」を連想するくらい、自分としては、ランドマーク的存在だったので、残念に思いました。・・・が、先月下旬に同じ場所に、新しい実物大のガンダムがお目見えしたとのことです。全く気が付かなかったのですが、三男が教えてくれました。デストロイモードに変形もできる「ユニコーンガンダム」だそうです。今度、実際に見に行こうと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

中秋の名月・・

今晩は「中秋の名月」だそうです。月の満ち欠けを基準とした旧暦では、8月15日。ということで今夜は、いわゆる十五夜。毎月一回は「十五夜」があることになりますが、お月様との関係からみると、「秋の十五夜だけが名月」というふうに思ってしまいます。実は、満月は月に一回、十五夜にちゃんと見れるのを忘れていたりもします。夜の空を見上げて、お月様を見ることは最近ほとんどなかったのですが、今日は満月ではないとのことですが、これを機に、中秋以外の「名月」も探してみたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

熱い飲み物を・・

・・「フーフー」しながら、ゆっくり味わえる季節になりました。日本茶、紅茶、コーヒー、ココアなどいろいろありますが、「コーヒー党」のつもりです。利き酒ならぬ、「利きコーヒー」ほどの味覚は残念ながら持ち合わせていませんし、それほどこだわるわけでもないのですが、今は「京都産」のコーヒーを楽しんでいます。ほっと一息です。癒されます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

サプライズ

先日、妻が還暦を迎え、お祝いの席を設けました。孫たちにも囲まれ、おいしい食べ物、素敵なプレゼントに、妻はとても喜んでくれました。実は、妻には内緒で、息子たちが3か月ほど前から準備をしてくれていました。私はどうもこの手の「サプライズ」が苦手で、素直に真顔になれず、にやにやしたりして、照れが先になってしまいます。ですので、今回は息子たちにも感謝しないと・・・。なかなか面と向かって言えないので、この場を借りて「ありがとう」と言わせてもらいます(微笑)。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ジグザグ気温。

朝晩涼しくなり、汗だくの通勤になることはなくなり、身体的にはずいぶん楽になりました。ただこの時期は、夏の疲れがたまりやすく、気温もネットで言われているように「ジグザグ」になることが多いので、体調に注意しないと・・。「気持ちはあるが、身体がついてこない」年齢であることを自覚しながら過ごしてはいますが、気分的には落差の大きな「ジグザグ」にならないように、毎日(の通勤を含めて)を楽しんでいます。全く関係ありませんが、写真は、私の夏定番の「おやつ」です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夏休みをありがとうございました。

1週間ほど夏休みをいただいていました。おかげさまで、予定していたことも、ほぼ計画通りに完了させることができて、心身ともに満足しています。長男のところの5歳の孫は、最近「ポケモンカード」集めに、はまっているとのこと。以前からの約束でしたので、ゲームセンターに連れていきました。やる気満々、「ガオーレ」に熱中している後ろ姿を見ているだけで、十分楽しい時間を過ごせました。・・ということで、今年の夏も、充電完了。明日からまたお仕事です。よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

選び取り?

先日、3番目の孫(女の子)が1歳になり、お誕生日会に行ってきました。美味しい料理、ケーキをいただいた後に、プレゼント。目を輝かせて、すこぶるご機嫌でした。昔は、食べ物に困らないように、お餅を背負わせたりしたものですが、今回は「選び取り」という儀式?をやりました。地域によって選ばせるものが違うようですが、今回は、「千円札」、「スプーン」、「ハサミ」、「ボールペン」を置きました。・・・それで、何を選んだかというと、「ボールペン」でした。わりと迷うことなく、すぐに選びました。これで将来を占うう訳で、「書くことにつながる」仕事に就くということでしょうか?ただ、私には、単純に「光っているもの」に興味を示しただけのように思えたのですが、・・・(微笑)。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ